Githubでマージ先を修正する際の注意点

記事を書こうと思ったきっかけ

実務でGithubのマージ先が誤っており、以下の記事を参考にしたものの、うまくマージ先を変更できなかったため、備忘録として記載いたしました。


qiita.com


上記の記事通りにGithubのEditボタンを押してもマージ先を変更するためのセレクトボックスが表示されずに、マージ先の変更ができない状況でした。

 

前提条件

上記のQitta記事の内容を実施しようとしたPRのステータスがOpenの状態ではなく、Closedの状態で実施しました。

 

実施したこと

PRのステータスをClosedからOpenに戻すために、以下の「Reopen pull request」を押しました。

 

無事にステータスがOpenに戻りました。

 

Qitta記事の通りにEditボタンを押しました。想定通りにマージ先を変更するためのセレクトボックスが表示されるようになりました。

 

 

マージ先を変更してみると以下のようなポップアップが表示されますが、「Change Base」を押しました。

 

想定通りにマージ先をmasterからdevelopに変更できました!